トナカイ発見!

今日は、朝から寒い〜寒い〜って呻きながら出勤しました……
年々寒さに弱くなっているような気がしてます。
今日も腹巻きをばっちり装備です。
風邪が流行ってますので体調にお気を付けくださいね。
私は、ニンニクとショウガたっぷりのスープをがぶ飲みして気合い入れてます! 体にも良さそうだし。

平日のプロヴァンスもだんだんとお客様が増えて、忙しくなってきました。
クリスマスまであと2週間ちょっとなんですね! そわそわ。

ここで、ちょっとしたクリスマス雑学です🎄✨
クリスマスイブの夜にサンタクロースのそりを引く動物と言えば、トナカイですね!
実はサンタさんのトナカイ、全部で9頭いるってご存知でしたか?
調べてみたら、それぞれに名前がついていて、性格も設定されていて、楽しくなっちゃいました。
さらにさらに、やや専門的な話になってしまうのですが、クリスマス前になると、オスのトナカイはどうやらツノが抜け落ちてしまうようなのです!
ということは、サンタクロースのそりを引いているのは全部メスのトナカイ!?
(トナカイはメスでもツノが生える動物なのだそうです)
もうひとつの説としては、オスのトナカイの中でも、去勢されたオスはクリスマスを迎えてもツノが抜け落ちない上に、気性が穏やかなんだそうですので、こっちの方が有力なのかな?
調べてみたら意外と奥が深かったクリスマスのトナカイです。
今年のクリスマスは去年よりももっと楽しく迎えられそう。

img_3024 img_3025 img_3026

プロヴァンスのお店の中にもトナカイが隠れてます!
探してみてくださいね😆

ポケモンに夢中な販売スタッフの柴田でした。