今日は十五夜、明日はスーパームーン!

今日は十五夜ですね! お月見の日です。

image
▲私が丹精込めて作ったお月見だんごです。
(原材料:紙ねんど)

今日はあいにくの曇天になってしまって、中秋の名月を見るのは難しそう……。

でもでも! 残念に思うのはまだ早い! 今年のお月見は今日だけじゃないんですよ!

なんと、明日の28日は、空にスーパームーンがやって来る日なんです!

地球の周りを楕円軌道を描いてくるくる回っている月が、地球に最も近づくタイミングで、
なおかつ満月か新月のときのことを言うので、見られたらちょっとラッキー! って感じなんですが(昨年は運よく3回も来たので見られた方が多いかも)、
それが今年はぴったりお月見の時期! すごいことです!

ただでさえ綺麗なこの季節のお月様が、いつもより大きくて明るい!
いつもよりスペシャルなお月見を楽しめるかも知れない年なんです!

関東では、明日には雨も上がって晴れ間が見えるそう。
お月見だんごは十五夜の今日限定の販売なので明日はご用意できないんですが(ごめんなさーい!)、
スーパームーンで1日遅れのお月見、いいお天気になるといいですね!

海外では同時に皆既月食も楽しめちゃうらしい。羨ましい~~!!! 私も月食見たい~~!!!!

ついつい長文になってしまう、販売スタッフの柴田でした。

【追記】
天気がよくなって、結局お月様見えましたね! きれいなまあるい月でした!