素直

鉾田南中に続いて、今日から鉾田北中の生徒さんが職場体験学習に来てくれてます。

生徒さんを受け入れる我々も、生徒さんに2日間何を体験させたらいいか悩むところです。

ケーキ屋さんに職場体験に来るからには、ケーキを作っている所を見たいでしょうし、作りたいでしょう。

しかし、本来いちばん見たいであろうケーキの仕上げは、10時のオープンに間に合わせようとスタッフ全員が一番忙しい時間帯です。

その時間帯に受け入れる事はできないので、10時に来ていただいて焼き物の準備や袋入れなど単純作業になってしまいます。

そんな訳で、今日はラスクのパン並べ!

沢山のパンを黙々と並べている二人に、「もう飽きたよね。」と尋ねたら「はい!」って、うなずいてました。

素直で微笑ましかったです。

明日は、最後にそれぞれホールケーキを作って持ち帰ってもらいます。

2日間の体験を自分で作ったケーキを食べながら、家族に話してあげてくださいね。

松信