モンブランの話

気温の高い日が続いていますね!

でも、今年は夏らしい猛暑が少なかったから、これでも例年に比べたら過ごしやすいのかな。

夏が大好きだから、ちょっと寂しい気もする販売スタッフ柴田です。

 

夏限定のケーキが、早くも秋のケーキに少しずつ変わってます!

先日ご紹介した栗のタルトや、彩りが鮮やかなブドウのタルトも出てますよ〜!

他にも続々と秋のケーキが新登場しますので、どうぞお楽しみに!

 

栗のケーキと言えば、タルトの他に定番中の定番「モンブラン」がありますね。

モンブランはフランス語で「白い山」って意味で、モンブラン山っていう山が実際にあるらしいです。

そのモンブラン山の名前をつけられたのが、ケーキのモンブランだったんですね。

というわけなので、栗が一般的だけど、栗じゃなきゃモンブランじゃないってわけじゃないみたいですよー!

去年の冬には栗を使っていない、苺のモンブランなんかも出してたっけ。

 

ところで、私はあまりモンブランって好きじゃなかったんですが、この間ちょこっと試食させていただいたとき、おいしくって見直しちゃった。

やっぱり人気者だけあるってことですね!

栗ペーストにこだわったプロヴァンスのモンブラン、これからの秋にぜったい食べてみてくださいね〜!