毎朝。。。

今日は昨日と違ってポカポカな1日ですネ。 
昨日だったらよかったのに…と思うNがブログ担当します。

プロヴァンスでは、毎朝開店前に朝礼を行っています。
その朝礼の中で『職場の教養』という冊子を声にだしてよんでいるのですが、今日の文にとても共感したのでそのことを書きだしたいと思います。
IMG_1329

今日の題名が、『一字の微差大差』というものだったのですが、内容はというと……
同じ言葉でも語尾が1字違うだけで、だいぶ言葉の印象が変わるという事。

同じ 『頑張っている』 という言葉でも、
『がんばっているか。』という言葉と、 『頑張っているね。』という言葉。

語尾が『か』 か 『ね』 の違いでとらえ方が違ってきて、職場の雰囲気が変わってきそうです。

日常の何気なく使っている言葉でも同じことが多々ある気がしました。
職場だけでなく、家での会話もそうですが、相手を思いやる肯定的な言葉が大切だな~と思いました。
言葉には人を元気づける力もある反面、傷つけてしまう言葉もある。
人を元気にする言葉をいっぱい使いたいですね。